情報発信で必要なライティングって何だろう?

あなたは「読んでもらえる文章」ってどんなものだと思いますか?

 

「そりゃもう、がっちりした論理的な文章に決まってますよ!」

「感情を刺激する文章の事ですかね。」

「めちゃくちゃ分かりやすい文章だと思います。」

「読んでて嫌にならない文章です。」

 

このように考えれば色々なアイデアが出てくると思いますが、

はっきり言って抽象度が高すぎてよくわからないと言うのが正直なところです。

 

アフィリエイトをするにしても、ネットで稼ぎたいのであれば

「人に読んでもらえる文章」を書くのが一番です。

 

では、「人に読んでもらえる文章」と言うのはどういった文章なのでしょうか?

今回はそんな「情報発信を前提とする文章」について書いてみたいと思います。

 

 

☑読まれるのはどんな文章なのか?

 

読者が読みたいと思う文章ってどんなものなのでしょうか?

そんなわけで、上に書かれた情報を整理したいと思います。

 

 

1、必要な情報について論理的に書いてあるサイト

2、内容がわかりやすいサイト

3、内容が想像しやすいサイト

 

 

この3つになります。

 

1つ1つ見ていきましょうか。

 

◆1.必要な情報について論理的に書いてあるサイト

例を挙げますね。

 

 

論理的な文章

 

Aさんのブログは「何故」がありません。

 

ターゲッティング【アフィリエイトで稼ぐための文章を学びたい方】

推奨【ミリオンライティング】

理由←不明

 

「何故」の部分はこの文章だと読者が勝手に想像することしか出来ません。

 

日記ならまだましですが、

アフィリエイト記事であればお客さんだって高いお金を払うのだから、

当然それだけ警戒するわけで、安心して購入したいと思うはずです。

 

それにもかかわらず、このような「何故」がない文章では

イメージも湧かないし、金額に見合う商品かどうかも分からないため、

見込み客からのyesなんてもらえるわけがありませんよね。

 

それに対してBさんはきっちりと「何故」を潰しています。

ここで「なぜCさんでもなくDさんでもなくほかでもないあなたにこの商品が必要なのか」と言う事を

教育するわけです。

 

ここで見込み客の不安を取り除く、または欲求を刺激する事によって

成約を取っていく。

 

私はそう考えています。

 

 

・説明をつける時にはこの型を使ってみよう。

 

 

「こんな悩みを持っているあなたにこれがオススメなんです。何故かと言うと○○だからです。」

「……。だからこそ、この商品はそんなあなたの悩みを解決する事でしょう。」

 

別にセールスでなくても同じですよ。

 


【例・主張:早寝早起きは健康にも大事なことである】


何故早寝早起きが大事なのか?

   ↓

身体の反応が…【理由説明】

   ↓

だからこそ、早寝早起きは(私の頭の中だけでなく、)理論的に見ても正しいのです。



 

こう言ったふうに論理的に説明する事で人は納得します。

 

カッコでくくりましたが、理由が書かれていない場合人は納得しません。

理由づけと言うのは「あなたの主張」から「真実」に変えるための行為なのです。

 

論理があるかないかでは全然違う!

 

信頼を得るためには理論を展開しましょう。

 

どんなに「本当」の情報を書いた所で理由や根拠がなければ人は信頼しません。

 

これは村上福之さんの「ソーシャルもうええねん」に教わった事ですが、

人は「動くものを見せれば納得する」のだそうです。

 

これをライティングに言い変えると、

「人は理論で証明されれば信用する」のです。(笑)

 

本が気になった方はこちらから購入してみてください。

 

ソーシャルもうええねん


あっさりとした言葉で書きましたがめちゃくちゃ重要ですからね。

 

◆2.内容が分かりやすいサイト

 

 

 

あなたはインターネットで日本国憲法みたいな

目をそむけたくなる程堅苦しい文章をわざわざネットサーフィンして遊んでいる時に読みたいと思いますか?

 

 

結論から言うと、

勉強の合間に勉強する人なんてまずいないわけです。(笑)

 

自由時間くらいはストレスを感じない文章が読みたいと思うのが人間ではないでしょうか?

 

・ストレスを感じない文章って何?

では、ストレスを感じない文章ってどういった文章でしょうか?

 

・堅苦しくなくて、

・頭を使うこと無く理解できて

・書いてある事がイメージできる文章

 

こう言ったものが「ストレスを感じない文章」です。

例えば芥川の「ある阿呆の一生」と言う話はニイチェ(=ニーチェ)とかヴォルテエル(=ヴォルテール)とか

有名な哲学者の名前がたくさん文章に書いてありますが、

一人ひとりの思想を「理解」していなければこの文章に共感する事は出来ませんよね。

 

文学者や知識人は知識人を想定して本を書いているため専門用語等をガンガン使いますが、

私達が相手をするのは同じく一般人です。

 

夏目漱石の時代と今の時代とは面白いと感じるパラダイムが違う。

 

こう言った文章であっても、「パラダイム」という言葉が分からない人にとっては

「理解できない面白くない文章」なのです。

 

文学が得意だからと言っても、レトリックや伏線と言ったテクニックは

「読者の為に書く文章」としては失格ですよ。

 

 

◆3、内容が想像しやすいサイト

 

イメージする人

 

イメージの力と販売力と言うのはミリオンライティングから教わった事なのですが、

イメージと言うのはかなり重要です。

 

これを言い変えると「速読できる文章」と言う事になると思いますが、

それくらい薄っぺらい文章と言う意味ではなく、

 

早く読んでも内容が頭に残るくらい分かりやすい文章を心がける

 

と言う意味です。

 

あなたの記事を流し読みしただけである程度言いたい事が伝わる。

意外とそれって重要な事ですよ。

 

「あなたが稼がなくても仕組みが勝手に稼いでくれるから、あなたがふかふかのベッドでただグーグーと寝ている間にも銀行口座の数字はどんどん膨らんで行くのです。

 

 

頭の中にはATMみたいな機械が出てきてあなたの代わりにお金を稼いでいるイメージが

思い浮かんでいるかもしれませんね。

 

 

 

☑これらのスキルであなたの記事が変わる

 

「分数が出来ればすべてが分かる 世界一わかりやすい数学Ⅲ」

 

 

これは私がオリジナルで作ってみた題名ですが、

これって絶対需要があると思うんです。

 

「理解するのが難しいものを誰でも理解できるようにする」

 

日本の出版業界はこうして「わかりやすさ」という武器で他のライバルと差別化を図ってきたのですが、

要するに何が言いたいのかって言うと、

 

「人に読ませたいなら、証拠を乗せて、分かりやすく丁寧に記事を作成しろ」

 

って事です。

情報発信に必要な能力ってたぶん9割がこれですよ。

 

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

筆者紹介

穹音春海
    【穹音春海】

1995年に生まれた凡人です。

貧乏な家庭に生まれ、子供の頃からお金に困った生活をしていました。

高校の時に初めて人生を逆転するために有名国立大学を目指して勉強する事に決めましたが、理想はなかなか上手く行かないもので、勉強しても偏差値が伸び悩み、程遠い学力で第一志望に挑むも、結局ボーダーすら突破できず人生終了しました。

自宅浪人中は実質ニートな上、お金に困ってるわけですから、勉強しながらも稼げる方法を探しました。

そしてたどり着いたのが、

・学歴なし
・資格なし

の自由な世界でした。

覚える事もセンター試験より少ないうえ、パソコン1台で稼げるので、今では自由気ままな生活を送っています。

その方法を教える事で生計を立てていますから、
聞きたい事があればなんなりと質問してくださいね。

名刺

名刺

穹音の企画

チーム穹音



穹音の企画



穹音の企画02


推奨商材

『情報商材の白チャート的存在』


>>詳細はこちら


物販アフィリで稼ぐための初めの一歩

風花初芽


『書いた文章が伝わっていない方へ』


ミリオンライティングのイメージ

>>詳細はこちらをクリック


『メール1通で100万円稼ぐ現実的な方法とは』


>>詳細はこちらをクリック


『ツールに言われた事だけやってれば稼げる再現性の高いノウハウ』

ass[answer sheet system]

詳細はこちらをクリック

推奨無料商材

ダウンロード数100を突破してます。

宇崎恵吾のコピーライティングレポート

宇崎恵吾のコピーライティングレポートの詳細はこちらをクリック。


期間限定で
1000円⇒0円
まだ手に入れてない方は
早めに手に入れてください。

自由な人生を手に入れる教科書の詳細はこちらをクリック

特典を受け取れなかった方へ

特典が送付されてない、特典を受け取る事が出来なかったという方は、

「注文日」
「注文ID」

をご記入の上、コメント、またはメールを送ってください。
確認が取れ次第特典をメールに送付させていただきます。

推奨テンプレート

穹音春海愛用のテンプレート


FMテンプレート

>>詳細はこちらをクリック


「最高のSEOを誇る本格派テンプレート」


>>詳細はこちらをクリック

穹音春海のメール相談

ブログランキング(日本ブログ村)

日本ブログ村 ランキング


オススメポイントサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

友達紹介のシステムと
2ティアシステムで
不労所得も可能に!?

詳しく知りたい方はこちらをクリック

アーカイブ

カテゴリー

▲トップへ戻る